2012/03/25

新しいサークル

福が来て一週間が経ちました。
福が来てからなんだか家が賑やか。
何がおかしいかって、福が部屋中を駆けずりまわっているときの全てです。
漫画みたいなダダダーッっていう足音と、
耳をヒラヒラ〜と靡かせてながら疾走する姿。 

初めてこのダッシュを見た時は、
新しい家に来てストレスで気が狂ったかと心配してしまいました。
ブリーダーさんに聞いたら、これは子犬の時期にある「マッドタイム」なんだそう。
本当にこの言葉がピッタリ!

さて、話変わってサークルのこと。

実は、福がウチにやってきた時には、↑このサークルでした。
昼間はクレートトレーニングも兼ねて、
クレートに1〜3時間くらい入れてるのですが、
夜は長時間のクレートだとまだ子犬でおしっこが我慢できないし、
ということで、クレートとサークルの入り口を連結させていました。

初めの数日はこれで良かったのですが、
すぐに知恵を付け、連結部分から脱走するようになってしまいました。
夜中、ベッドの下でクンクン鳴いているのに気がついて、驚いたのなんの。
すぐに福をサークルの中に戻しましたが、
そんなのも束の間、ぷ〜んとうんちの臭いが漂ってきました。
まぁ、サークルでちゃんと出来たんだな〜と思っていたら、
タッタッタッタッと福がこっちへやってくる足音が!
イヤな予感がして、電気を付けてサークルを見に行ったら、
うんちを踏みつけてその足で脱走を試みたもんだから
サークルとクレート、床、ラグマット、ぜぇーんぶうんこだらけ!
その事件以来、福は「うんこむすめ」と言う名前をとっしーに付けられてしまいました。
※男なんだけど、なぜかむすめになってしまいました。

そんなことがあり、
狭くなっちゃうけどクレートをサークルの中に入れてみることにしました。
でもこれが失敗でした。
福はサークルをトイレだと認識しなくなってしまい、
夜中もピタッとおしっこもしなくなり、
昼間もサークルではなく、ラグや床の上でするようになってしまいました。
これは困った…、と悩んだ結果、
サークルを大きいものにして、
トイレ部分との仕切りがあるものに買い換えることに…

それが今日届きました!

前より広くなったようだけど、なんか微妙ですね。でも、おいらはこれでもいいですよ。
てな感じです。
トイレ、わかるかな〜。

それよりおいらの一番のお気に入りはこれです。

掃除のお手伝いもお手のもんです。
邪魔だ〜、あっち行けー!っと言っても聞くわけもなく。
楽しそうにまとわりついてます-_-


0 件のコメント:

コメントを投稿