2013/08/25

氷だいすき!

先ほど散歩に出たら、スズムシの声が聞こえてきました。
つい2,3日前はミーンミーンだったのに。
今夜はすっかり秋の気配です。
こうやって少しずつ秋が近づいてくるんですね。

今日は雨が降ったり止んだりで、
フラ仲間の出店するイベントに行く予定が急きょ中止になってしまいました。
そんなわけで普段やらない場所の掃除などをして、
と思いの外充実した一日となったのでした。

まずは朝、ゆっくりアイスコーヒーを淹れて…
この間、北海道の姉にアイスコーヒーの淹れ方と
ガムシロップの作り方を教えてもらい、
それ以来、これらを冷蔵庫に常備してます。
特にガムシロップのおいしさには感動!
黒砂糖を1,2かけ加えるとコクが出ておいしいよ、ってことだったので、
家で持て余していた黒砂糖を入れてみたら、本当にコクのある優しい甘さ。

で、今朝そのアイスコーヒーを淹れていると…
福が私の足下にやってきました。
氷に目のない福、ヤツは氷を使うことを知っているのです。

氷をひとつ福にあげると氷をくわえてサササーっと向こうに行ってしまいました。

おっきな氷をガリガリッとするのが楽しいんですよ!


福は、お冷やの氷をボリボリ噛むサラリーマンのおっさんみたいな音を出します。
(最近そんなおっさんを見かけなくなりましたが…)



がりぺろ



がりがりがりがり



ボリボリボリボリ


おや?あっちにも氷の破片?!



福はほぼ氷を完食します。

家でも会社でも、氷に目がない福なのです。





0 件のコメント:

コメントを投稿