2012/04/13

2回目のチックン

いよいよ今日はワクチンの日。
1回目はブリーダーさんのところで、
そして今回2回目のチックンです。
その前にちょっとお水を飲ませて下さい。
動物病院は、バーディの時に大変お世話になった近所の病院。
福もここで是非お願いしようと思って。
ブリーダーさんから教えてもらったのですが、
獣医さんによってワクチン接種は2回だ3回だと分かれるようなのです。
ブリーダーさんに全2回が好ましいと教えてもらっていたので、
事前にその動物病院に確認したところ、
2回目のワクチンが生後3ヶ月以降であれば、
それで終了してよいとの回答。
バーディの時も2回目だったような…とうっすら記憶はあったものの
何しろ14年前のことだったのですっかり忘れてしまってました。

さて、話は今日に戻り、福をクレートに入れていざ出発!
行きは車中ずーっとクンクン、キュインキュイン。
そんなことはお構いなしにそのまま病院へ。

病院では股のあたりに出来たブツブツも見てもらいました。
どうやら免疫力の弱い子犬に起こるブツブツのようで
治療法としては特に無く、シャンプー(清潔に)して治して行くしかない模様。
このことはブリーダーさんにも伝えていて、
いただいた回答と一致していました。

来週福はブリーダーさんのところに2晩お泊まりなので、
その時に薬浴をやってもらおうと思います。
肝心のチックンは、鳴く暇もないほど一瞬で終わってしまいました。
その後、特に副作用もなく至って元気に今夜も過ごしていたので
ひとまずホッとしました。

これでいよいよ来週から外界デビュー!

そうそう、今日は母と弟が福に会いに来てくれました。
母が福を愛おしそうに抱く姿を見ると、
やっぱりバーディを思い出すな〜。
そのうち福を実家に連こう。


0 件のコメント:

コメントを投稿